
巡廃

廃墟と工場とFREITAGが好き

日本最古のサーキットとトンカツと喫茶店

廃墟 ごはん FREITAG 喫茶店 おでかけ

今日は久しぶりのサイクリング。

国道1号線から多摩川を遡上していく。

f:id:junhi:20160131215423j:plain

 

しばらく土手を走り、東急東横線の鉄道橋をくぐると日本最古のサーキットが見えてくる。

と言っても、跡地なのだが。

f:id:junhi:20160131215416j:plain

現在は土手に沿ってスタンドの跡が残るのみ。

シートを設置していたと思われる穴が一定間隔で空いている。

右側のなだらかな方にも穴があるから、そちらにもシートがあったのかもしれない。

f:id:junhi:20160131215347j:plain

愛車とパシャリ

f:id:junhi:20160131222623j:plain

土手に登ってかつてサーキットがあったであろう方を見ると、最終コーナーからホームストレートへ伸びるコースの痕跡がよく分かる。

しかし、これまでも何度か通ったことはあるが、これが「サーキットの遺構である」ことなんて知らなかったもんだから完全に素通りしていた。

知っているのと知らないのとでは見方がガラッと変わるなと思った次第。

 

しかし、今日のメインイベントはこれではなく、トンカツの「三八」! 

@musakosu_saikyoさんが絶賛していたので気になっていたんですよね。

ちょい待て、、ここのロースカツめちゃくちゃ美味いぞ。カツ丼生活はじめて1位2位の美味さだぞこれ。
肉が柔らかく脂のつき方も最高、口の中で溶けるとんかつだぞコレ pic.twitter.com/VUuj5NdWvo

— 武蔵小杉最強伝説 (@musakosu_saikyo) 2016, 1月 27

しかし、まさかのお休み!(T_T) 年中無休じゃなかったのか…。

最初はシャッターが閉まってることに気づかず1時間くらいさまよった。

「え!まさか!!三八、なんでシャッター降りてるんだ…。」

「身も心もあのトンカツになっていたのになぁ。」

というゴローちゃんバリの面持ちで、心は宙ぶらりん状態…。

仕方ないので近所の100時間カレーへ。 

f:id:junhi:20160131215542j:plain

 初めて入ったがこれはアリ。美味しい!

トンカツ腹じゃなかったらもっと美味しく頂けたんだが…。

(写真はチキンカツ)

三八は今度リベンジする予定。

 

お腹を満たしたところで武蔵小杉駅へ。

昨日購入したAGENDAの中身を入れ替えるために便利そうな手帳を物色。

そもそもが使いにくいので中身は入れ替えて使う事になりそう。

歯医者に行くのって大事だな! - 巡廃

f:id:junhi:20160131215408j:plain

週間ページの日付が横に並んでて便利そうなESダイアリーを選んだ。

f:id:junhi:20160131215418j:plain

カバーを付けたままAGENDAにはめたところ、ビックリするくらいにピッタリ!

中身入れ替えようと思っている人に超オススメ。

 

その後、カフェを探して周辺を散策。

元住吉まで来たところで、いい味を出しているお店を発見!

レオナという店名だが、店内にはこれといったライオン関係のものはない。

f:id:junhi:20160131215353j:plain

f:id:junhi:20160131215355j:plain f:id:junhi:20160131215359j:plain

 情報量の多さにグッと来る。

f:id:junhi:20160131215440j:plain

大量の謎ディスプレイは良いお店の証!

ドリンククーラーがごちゃごちゃした店内とは対照的。

f:id:junhi:20160131215436j:plain

ソファーにレースをかけることで演出される昭和感!

レースも2種類使われていてニクい!!

f:id:junhi:20160131215437j:plain

席についたところで出された大量のメニュー。

パッと見同じようで全部違うメニューになっている。

決定力の弱い人と入店したら永遠に注文が決まらなくなりそう。

f:id:junhi:20160131215442j:plain

テーブルに置かれていたポップ。めちゃくちゃ日焼けしてる。

こうなってしまっていると、注文してもホントに出せるのか気になるな。

次訪れた際はこれを頼んでみたい。

f:id:junhi:20160131215401j:plain

今回はサンドイッチとロイヤルミルクティーをオーダー。

美味しく頂いた。ごちそうさまでした!

とっても良いお店だったから、近くを通った時はぜひまた行きたい。