
巡廃

廃墟と工場とFREITAGが好き

お家で燻製!

とにかく燻製がやりたかったので燻製器を買った。

コレ。

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット イエロー ST-126YL

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット イエロー ST-126YL

 

 

 

この燻製器、超お手軽に燻製を作れる。

チップを入れて10数分火にかけるだけ。

温度計も付いてくるから温度管理も楽チン。 

というわけで、ガンガン作っていく。

 

まずはド安定のウィンナー。

美味い。

f:id:junhi:20160601214413j:plain

 

こちらもド安定、シシャモ。

美味い。

f:id:junhi:20160601214424j:plain

 

続いてたくあんとコンビーフ。

コンビーフは超当たり!超おすすめ素材!

たくあんは煙の香りが新鮮!

f:id:junhi:20160601214433j:plain

 

次は厚揚げとかまぼこ。

厚揚げは事前に水抜きが必要。

味が付いてないので醤油で食べたが微妙だった。

下味をつけておく必要があるかも。

かまぼこは当たり!

普通に食べるより数倍美味い。

f:id:junhi:20160601214441j:plain

 

鶏もも肉。

軽く炒めた後燻したが、あまり香りが付かず…。

油分が十分に拭き取れていなかったせいかな?

f:id:junhi:20160601214456j:plain

 

たまごとカマンベールチーズ。

たまごは言わずもがな(◜◡◝)

カマンベールチーズは超当たり!最高!最高!

いい香り!フワトロ!ウメーーー!

f:id:junhi:20160601214523j:plain

 

ミックスナッツ。

若干ナッツが柔らかくなって新食感。美味い。

香りが一番良くついた食材かも。

f:id:junhi:20160601214531j:plain

 

タコ。

それなり。

f:id:junhi:20160601214545j:plain

 

牡蠣。

コイツは超当たり!ウメーーー!!!

下準備で水分を取る必要があるけど、それを補って有りあまる美味さ!

f:id:junhi:20160601214553j:plain

 

以上、燻製リポ。

 

いぶし処スモークポッドは煙があまり出ないのが売りらしい。

実際煙はあまり出なかったのだが、やっぱり部屋が燻製くさくなった…。

水分を飛ばしにくいってのもちょっと微妙。

もっと本格的な燻製器使いたいけど、アパート暮らしだし仕方ないね。