
巡廃

廃墟と工場とFREITAGが好き

GW10連休の記録

ごはん 廃墟 おでかけ

GWは地元の佐賀に帰ってた。

奇跡の10連休が取れたということもあって、

車中泊しながら九州一周するつもりだったんだけど

熊本で地震が起きちゃったもんだから全部オシャカになってしまった。

仕方がないから北部九州をブラブラしてきた。

 

5/1 

福岡市早良区のふくちゃんラーメン!

f:id:junhi:20160602223605j:plain f:id:junhi:20160602223610j:plain

ふくちゃんラーメンは学生時代の思い出の味!そして一番好きなラーメン!

学生時代によく食べてたのは博多区のふくちゃんラーメンだけど、

博多区のお店は宗像市に移転しちゃったから早良区の方に来たよ。

GWということもあり、駐車場も満車で並ぶ前から大変だった!

 

大盛りラーメンをオーダー。

こぼれそうなほどの量のスープが気持ちいい!

味はちょっと塩味が濃い目のとんこつラーメンって感じ。美味い!

チャーシューもガッツリ乗ってる!

また九州に帰った時は行く予定。

 

5/2

久留米市の富松うなぎ!

f:id:junhi:20160602224628j:plain

やっぱりうなぎは蒸篭蒸しでしょ!

と、福岡隣県出身者としてはいつも思ってる。

富松うなぎはいつもお客さん多いし、GWだから尚更だろうと思ってたけど、

GW中日ということもあってか、並ぶこともなくあっさりうなぎにありつけた。

ありがてぇ!

 

八女市星野村 茶の文化館

f:id:junhi:20160602225247j:plain f:id:junhi:20160602225306j:plain

茶の名産地でお抹茶を楽しむ。

にんじん型の和菓子が可愛らしい。

 

うきは市 藤波ダム

f:id:junhi:20160602225621j:plain f:id:junhi:20160602225633j:plain

f:id:junhi:20160602225641j:plain f:id:junhi:20160602225647j:plain

脇を通ったので寄った。

やっぱりダムはカッコイイ!!(・∀・)

 

5/3

友人宅でBBQ

f:id:junhi:20160602230725j:plain f:id:junhi:20160602230739j:plain

f:id:junhi:20160602230749j:plain f:id:junhi:20160602230759j:plain

同じ神奈川住みなはずの友人が、

なぜか福岡の実家にピザ窯を作ったのでピザを焼いた。

小麦粉から生地を作って発酵させて…なんて初めてやった。

味は言わずもがな!美味すぎ!

 

5/4

翌日はBBQと同じメンバーでベジライスダイニング穀・極 でランチ。

野菜中心のビュッフェで胃を労る…。

ごぼうの炒めものがメチャンコ美味かった!

 

その後、道の駅おおとう桜街道へ。f:id:junhi:20160602231358j:plain

車も人もメッチャ多かったけど、目当ての温泉施設はガラガラ!

ありがたい!いいお湯だった!

 

5/6

お次は長崎!

佐世保バーガーの超有名店、ミサ・ロッソ!

f:id:junhi:20160602232110j:plain

GWであまりにも混んでいたからお持ち帰りでオーダー。

それでも完成まで1時間待ち。人気すごすぎぃ!!

 

こちらが出来あがったミサ・モンスター!

f:id:junhi:20160602232322j:plain

写真だと分かりづらいけど、普通のハンバーガーよりかなりサイズ大きめ!

味もピカイチ!最高!

 

腹を満たしたら、佐世保市街が一望できるスポットして有名な弓張岳展望台へ。

f:id:junhi:20160602232502j:plain f:id:junhi:20160602232513j:plain

のはずが雲の中で何も見えず(笑

というのは天気が悪かったので想定内。

弓張岳の本命はコチラ。

 

弓張岳砲台跡

f:id:junhi:20160602232948j:plain f:id:junhi:20160602233041j:plain

f:id:junhi:20160602233102j:plain f:id:junhi:20160602233132j:plain

廃墟巡りスタート!

 

炭山棚田

f:id:junhi:20160602233533j:plain

通りがかったのでパシャリ。

田に水が張られた頃に来たら、またガラッと印象変わるかも。

 

炭山棚田から伊万里市に抜ける際に偶然見つけた廃墟。

f:id:junhi:20160602234133j:plain f:id:junhi:20160602234147j:plain

道端の茂みの中に佇んでるコンクリの骨組みと、手前の2つに別れた水槽(?)

一体何に使われていたんだろう。

知っている人いたら教えて下さい…。

 

向山炭鉱跡

f:id:junhi:20160602235032j:plain

今は亡き川南造船所のすぐそばにある炭鉱跡。

海の中に石炭積載施設だったと思われるオブジェクトが3つほど浮かんで見える。

数年前まではもう1つ見えていたはずだが、どうやら沈んでしまったらしい。

 

5/7

佐賀市 丸徳

f:id:junhi:20160603000136j:plain

僕の超好きな店。

佐賀県1番のカツ丼」を自称している。

丸徳丼(カツ+エビ天)をオーダー。

美味いっ!最高っ!お前がナンバー1だっっ!!

 

というわけで最高に充実したGWだった!